HOMEO BLOGホメオスタイルのブログ

ハウスブログ

岡崎

2021.5.25

岡崎

5月のカフェ

5月20日にHOMEO de C afeのイベントがありました。

今回は、岡崎の山間地にあるパン屋さんの

『ベーグルサンド』

こちらは“田舎と街をつなぐ”がテーマでできた

ベーグル専門店ですが、人気のお店です♪

今回私が食べたのが、

甘味噌がトッピングのアジフライのベーグルサンド、

B25E83B5-DC55-48BD-AE8A-507CD752AEF0

こちらがめちゃくちゃ美味で!

皆さんにもぜひ食べていただきたいお味でした。

カフェの内容は、骨キワスペシャリストとしても活躍中の

野末さんが、発酵食品ソムリエの資格を持っているので、

腸活について、腸内フローラの詳しいお話しや

どんな発酵食品をとったら良いかなど、

お話しをしていただきました。

毎日の食事で意識したいのは

『まごわやさしい』で、

バランスの良い食事をするために取りたい食材から

一文字ずつとっているのですが、

ま-豆(大豆製品)、

ご-ごま(ナッツ類)、

わ-わかめ(海藻類)、

や-野菜、

さ-魚、

し-しいたけ(キノコ類)、

い-いも(いも類)を指しています。

これらを一日の食事で取れるとベストだそうです。

E9954AF6-D2D6-4BBF-B49A-06317DC282AD

その点、

今日食べたアジフライのベーグルサンドは

味噌(豆)、アジ(魚)、レタス(野菜)が取れたので、

ベストチョイスかも!と思いました。

また、気をつけたいのは、

食品に多く使われている『たん白加水分解物』

こちらはアミノ酸を主成分とした、加工食品にうま味やコクをつける化学調味料です。

食品添加物ではなく食品として扱われていますが、

加水分解するときに、漂白している場合もあり

1種類の食品に入っているなら大丈夫ですが、

何種類も取り入れると良くないそうです。

ソース類、つゆ類、ドレッシング、キムチ、レトルト食品、

冷凍のおかずに入っていることが多いので、

気になる方は意識してみてくださいね。

その中でも、こだわりを持って作られているものには

比較的入っていることが少ないそうです(o^^o)

来月のHOMEO de Cafeは、

6月25日、スズキプランタンの『窯出しシュークリーム』

を食べてからのuni使いこなし講座です。

ぜひ、ご参加くださいね。

 

8+

店舗情報&SNS