HOMEO BLOGホメオスタイルのブログ

ハウスブログ

西尾

2021.2.28

西尾

腸活に塩こうじ☆

こんにちは!

ホメオスタイル西尾です( ^ω^ )

 

 

ボディケアスペシャリストのYさんから

手作りの塩麴を分けて頂きました(o^^o)

 

米麹と塩と水を混ぜ

発酵させたものが塩麹・・・

shiokouji

 

この中に含まれる酵素は

たんぱく質を分解してくれるため

お肉やお魚をやわらかくしてくれるそうです♬

 

同時に下味もつくので

漬け込む調理法には特におすすめ ♪

食材の甘みや旨みを引き出してくれる効果も!

2887325_s

炒め物や煮込み料理など

さまざまな調理法で使えるのもうれしいですね( ´ ▽ ` )

発酵食品なので

腸活にはももってこい!

『お家でも簡単に作れますヨ』と

作り方も教えてもらいました_φ(・_・メモメモ

  • 米麹 100g
  • 食塩 35g
  • 水 100~110g

 

①米麹と塩をまんべんなくかき混ぜる

②しっかり煮沸消毒をしたガラスびんに①を入れ

 水をひたひたくらいまで入れる

1665834_s

③ゆるく蓋をして(密封しない)常温におく

④1日1回よくかき混ぜる

⑤1~2週間後、お粥みたいになって

 ほんのり甘い香りがしてきたら使い時!

 その後は冷蔵庫で保存しながら使いましょう☆

万能調味料と呼ばれる塩麴で

私ももっとキレイを目指します٩(^‿^)۶

4+

店舗情報&SNS