HOMEO BLOGホメオスタイルのブログ

コラム

本社

2018.2.1

本社

無理なく続けられる「目標設定」のススメ

2018年が明けて、もう一ヵ月。

寒さの厳しい毎日がつづいていますが、元気にお過ごしでいらっしゃいますか?

 

「一年の計は元旦にあり!」と、年の初めに新しい目標をたてたかたも多いのではないでしょうか。

そして・・・

「お、結構続いてるぞ~。いい感じ♪」 🙂 

というかたも

「なんか、もう挫折した・・・」「また三日坊主だった」 🙁 

というかたも、

もしかしたら

「そういえば目標たてたような気がする。忘れてた~ :mrgreen:

というかたもいらっしゃるのでは?

 

ホメオスタイル本社の私たちのチームでも、今年の目標を書き出して、仲間と見せ合いっこしたりしました。

 

私は「美容」「健康」「趣味」「おけいこ」「将来にむけて」それぞれひとつずつ、5つの目標をたてましたが、一ヵ月経って、まだ2つしかスタートできていません。

 

性格にもよると思いますが、たてた目標をしっかりクリアするためには、いくつかのコツがあるんだそうです。

 

◯目標をできるだけ数値化する

◯スタートとやり遂げる期日を決める

◯目標をクリアするためにやるべきことを具体化する

◯とにかく行動してみる

◯定期的に進み具合を見直して、目標に向かえるように計画を調整する

◯イメージを湧かせて楽しく♪

 

たとえば・・・

「uniのお手入れを頑張る!」より

「今日から毎日やる」「1週間に◯回やる」

「そしたら、◯歳にしか見えないツヤツヤ透明肌で、トレンドカラーのニットを着こなすぞ~」(着たいニットの写真を毎日見てイメージをすり込む。または買って眺める)

みたいな感じですね♪

 

 

それとはまたちょっと違いますが、

私がずっと続けている平日の自宅での自分ルールがあるのでご紹介しますね♪

 

それは・・・

☆まず、毎日必ずしたいこと、こだわりたいことをいくつかピックアップする

(全部やっても1時間~1時間半くらいの内容)

たとえば、

◯湯船に浸かる入浴

◯uniの普通のお手れ(これはもう習慣になっているので♪)

◯ストレッチ

◯家中の鏡拭き

入浴

これは毎日やる。

 

 ☆次に、ちゃんとやれるようになりたいことをいくつか挙げて、一日の中で、その中のどれか1つができたらOK♪

たとえば、

◯ちゃんと料理

◯ちゃんと掃除、または服や靴のケア

◯何か自分のケア(カラダのパーツケアや、特別なスキンケア。あと、早く寝るのもストレス解消も立派な自分ケアですよね♪)

◯事務的な事(お手紙、支払いや申請などの事務処理)や家族のための事

調理

 

これ、「一つ選べば良い」っていうのがポイントなんです。

ラクだし、できた自分をほめてあげられる日が増えるし。

それに「今日は何をしようかな~」って考えながら会社から帰るのが、結構楽しいんですよね♪

 

心理学でも「自分で選ぶ」と楽しくできるって聞いたことがあります。

 

ホメオスタイルでは、楽しく目標をたてて、やったことのシールもはれる「ビューティーブック」や、まず2ヵ月間の美容目標を決めてスタートできる「スターターコース」を始めました。

 

ビューティ―ブック表紙

コースブックWH表紙画像

あらためまして、ご一緒に、楽しく輝く今年にしてまいりましょう。

32+

店舗情報&SNS