HOMEO BLOGホメオスタイルのブログ

ハウスブログ

名古屋

2017.7.25

名古屋

ホメオスタイル名古屋です😊✨

こんにちは😃🎵

今日は、不安定なお天気ですね☔

足元お気をつけください😌❤

今週も素敵なお花🌼が届きました😊✨

とてもスッキリと爽やかな感じのお花です🌼🎵

花言葉は、友を思う❤

collage-1500966229406

今日は、土用の丑、名古屋の鰻というと、ひつまぶしがよく知られてますが

puffer

うなぎだけではなく、土用餅もあります

メンバーさんにお土産で頂きました😍

DSC_0810

土用餅とは、土用にたべるあんころ餅のことをいい

その昔宮中で、暑気あたりしないよう、ガガイモの葉を

煮出した汁で餅米の粉を練り、丸めた餅を味噌汁に

いれたものを土用の入りに食べるという風習があり

江戸時代に餅を小豆餡で包んだあんころ餅に変わりました。

お餅は力餅、小豆は厄除けに通じるため、

土用餅を食べると、暑さに負けずに無病息災で

過ごせるといわれているそうです。

 

 

 

 

8+

店舗情報&SNS