HOMEO BLOGホメオスタイルのブログ

ハウスブログ

岡山

2017.2.4

岡山

鬼は内、福は内 〜岡山ハウス〜

昨日はハウスはお休みさせていただいて、毎年恒例の節分祭に行って来ました!

宗忠神社の節分祭は豆ではなく福豆の入ったお餅が投げられます。さらに怪我がないように男性、女性、子供とくぎられています。かけ声は福は内、鬼は内!

最初は奥様の言い間違いでしたが、他の家から追い出された鬼をかわいそうに思って宗忠様がうちは鬼を追い出すのはやめようと始まったらしいです。

IMG_2640IMG_2642

始まる直前はこんな感じです。

こちらは男性側。奥が女性。

よくある新築の棟上げの餅投げ(わかりますかね?😅)とは皆さん必死さが違うのでお餅に向かう勢いが半端じゃありません😄

という事で今年も私は必死にお餅を拾いました😆

ご来店いただいた皆様に少しずつですが福のおすそ分けをさせていただきます。

IMG_2639

お早めにお越しください!

今月の岡山ハウスのお休みは

1日、3日、9日、13日、21日です。

ご来店をお待ちしています🍀

 

 

2+

店舗情報&SNS