HOMEO BLOGホメオスタイルのブログ

ハウスブログ

横浜

2020.8.9

横浜

美腸のすすめ

免疫力を上げよう♪と言われる昨今では、スーパーでも相変わらず納豆やヨーグルトなど手軽に腸活できるものが売れていますね。ここでは少しずつですが美腸(美しい腸)を目指すための情報をお送りしていきたいと思います。

【お腹のお悩みありますか?】

便秘とは3日以上お通じがない、出ても35g以下(ピンポン玉ほど)、残便感などがある人のことをいいます。

下痢とは形にならない便が反復することをいいます。

男性よりも女性の方が便秘は多く、高齢になると男性も便秘をします。食べることと同じくらい出すことはとても大事な作業です。子育てをされているお母様なら子供がウンチをしたかどうかチェックされると思います。高齢化の今…ご両親のおなかの調子も一度聞いてみてください。

厚生労働省調べ

厚生労働省調べ

女性は男性に比べて筋肉量が少なく、骨盤内にある臓器(子宮や卵巣)が多くて腸を圧迫しやすかったり、ホルモンの影響を受けやすいことなどから便秘リスクが高いと言われています。便秘が続けば腸内で腐敗がすすみ悪玉菌が増え有害物質をつくります。この有害物質は腸から体内に吸収され血液に乗って全身をめぐっちゃいますので・・・、当然お肌へも影響が出てきます。お手入れをして肌がキレイになろうと頑張っても有害物質によってその頑張りは疎外されてしまいます。

腸内環境の悪化=ホメオスタシスの低下なのです

便秘の方へのオススメ食材

旬の野菜オクラ

旬の野菜オクラは茹でてマヨと・・

水溶性食物繊維のオクラは便秘に効果的。

美腸を目指してホメオスタシスを高めよう♪

今月はフローラチェック受検月です。

 

19+

店舗情報&SNS