HOMEO BLOGホメオスタイルのブログ

ハウスブログ

横浜

2021.9.14

横浜

秋むくみ!その原因とは

なんだか怠くてか体も重い・・・秋の長雨によるお天気のせいでしょうか?体にむくみを感じているのは私だけ?大気中の湿度を吸収してしまったかのように体の重さを感じるこの頃です。

むくんでる人

秋むくみ』ってご存知ですか?1年の中でもむくみに対して最も注意が必要なのが秋なんです。

そもそもむくみとは?・・・体に余分な水分や老廃物がたまっている状態のことです。何らかの理由で体に水分がたまってしまう、冷えにより血液やリンパの流れが悪くなるなどがむくみの原因になります。

 

『秋むくみ』の原因は3つ

①夏をひきずったファッション

衣替えが間に合わずに、まだ薄着で過ごしていませんか?残暑のせいもあり素足にサンダルなどの夏スタイルをしてるせいで冷えの原因を作ってしまっています。

 

②1日の気温差が大きい

昼と夜の気温差が激しいこの時期は、昼間に冷たい物を摂りすぎたり、夏の名残で夜もシャワーで済ませてしまったりしていませんか?夜に体を冷やしてしまい血行不良になりがちです。また気温差から自律神経のバランスを崩すこともあります。

 

③食欲の秋

秋は美味しいものが沢山あります。美味しいものばかりの食事に偏りができ栄養バランスが乱れてしまったり。また間違ったダイエットなどでも栄養バランスを崩し、体内の水分調節に必要な栄養素が不足してしまいます。

 

まだ電車などは冷房をつかっていますから注意が必要ですよね。

寒い電車

外出には上着が1枚必要かもしれません、冷房よけのストールなども必須ですね。

 

 

次回は「冷えとり、身体を温める」について♪

 

 

 

14+

店舗情報&SNS