HOMEO BLOGホメオスタイルのブログ

ハウスブログ

横浜

2020.6.30

横浜

私のミトコンライフ(最終回)

私たちの細胞にある小器官ミトコンドリアは、生きるために必要なエネルギーの源ATPを生産するエネルギー工場です。部位により異なりますが1つの細胞に数十個~数百個あり、背中、太もも、心筋など筋肉量の多く持久力にすぐれた赤筋に多く含まれています。生活習慣によって増やすことが可能ですし、間違った習慣により減ってしまうこともあります。ここではミトコンドリアを増やすライフスタイルを紹介してきました。今日はまとめです。

ミトコンドリアを増やすライフスタイル

①息が上がるくらいの運動

早歩きや階段を使うくらいの運動で構いません、息が上がるのはエネルギーが足りない証拠なのでミトコンドリアは増えていきます。

②背筋を伸ばし良い姿勢を保つ

背中の筋肉にはミトコンドリアが多くあるため、運動が出来ない方は良い姿勢を保つだけでも効果はあります。

③寒さを感じる

ブルっと寒さを感じた時は熱を作ろうとするためにミトコンドリアが活性化します。冬は毎朝窓を開けたりして。夏は足に冷水シャワーをかけたりするとよいでしょう。

④空腹を感じる

空腹の時間はエネルギーが枯渇するため、ミトコンドリアが増えようと活性化します。週末のプチ断食やカロリー制限などの工夫をしてみましょう。

⑤抗酸化する食事を心掛ける

ミトコンドリアはエネルギーを作る際に活性酸素を出してしまいます。ND2遺伝子、SOD2遺伝子にリスクのある方は特に注意が必要です。

●私のチャレンジ

私は駅でのエレベーターを使わず階段を使うことにチャレンジしました。最初は息切れしていましたが1ヶ月ほど続けていると、息が上がることは少なくなり、また今ではリズムよく駆け上がることが出来るようになりました。これはミトコンドリアが増えた証拠です。

今では楽勝♪

今では楽勝♪

●ATPを作るための食事

ALAと鉄分の組み合わせでエネルギーの源ATPが出来上がります。

IMG_6556

ALA・・タコ

鉄分・・カツオ、レバー

抗酸化・・赤ワイン、クレソン

皆さんも出来ることからチャレンジしてみてください。

●プラスワンサポート

また簡単に体の調子を整えるものとしてサプリメントがあります。ホメオスタイルではその方の遺伝子タイプに合わせたオーダーサプリを作ることができます。食事や運動と、あと足りない部分はサプリメントもプラスすれば、より良いライフスタイルが送れると思います。

私は5粒をセレクト

私は5粒をセレクト

健康でハッピーな毎日を送るためにミトコンドリアを増やすライフスタイルを送りましょう。(ご不明な点はハウススタッフまで)

24+

店舗情報&SNS