HOMEO BLOGホメオスタイルのブログ

ハウスブログ

長野

2018.1.6

長野

初詣♪善光寺

皆様、改めまして

明けましておめでとうございます

冬_m

本年も、どうぞよろしくお願いいたします

お正月だよ。獅子舞い_m

 

 

長野市民にとっては、とても身近な善光寺です

善光寺への初詣は、ぜひここから楽しんでください

長野駅からバスもたくさん出ておりますが

乗り物だよ。バス_m

歩いても30分はかからないくらいで行けま~す!

 

IMG_2874

 

クラシックな建物が並ぶ大門の交差点ですが

銀行、ホテル、郵便局、お土産店が並ぶ通りで

善光寺へと続く素敵な街並みがみられます

 

IMG_2873

 

善光寺境内入り口です

ここから三門下まで400メートル、石畳が続きます

 

IMG_2871

 

仁王門(金剛力士像)が立派です

 

IMG_2870IMG_2869

 

左側に「阿形:あぎょう」、右側に「呼形:うんぎょう」

すごい、形相ですが、筋肉もすごいです!(@o@ !!

 

IMG_2868

 

山門(三門)重要文化財です!

 

IMG_2861

 

大香炉

香炉から出る煙を身体にこすりつければ「無病息災」のご利益があるそうです

高校生のとき、善光寺境内は通学路で

テスト前に煙を頭にこすりつけて学校へ行ったのですが意味なかった

( ̄◇ ̄;) ですね。。。

 

やるなら、こっち!!

かな~(ू•ᴗ•ू❁)

 

yjimage - コピー

 

善光寺本堂に入ると「おびんずるさん」、びんずる尊者像が目に入ってきます

いつも、大行列ですが “体の悪いところと同じ箇所をなでると治る” といわれており

びんずる像は、顔も頭もひざもつるつるです(皆になでられて)

頭をなでると頭が良くなるとも?!

高校時代やりました!頭が良くなるようにと!!なでたような。。。(ू•ᴗ•ू❁)

 

 

IMG_2865

 

善光寺本堂です

 

IMG_2860

 

善光寺本堂から、三門を見たところと

 

IMG_2867

 

善光寺本堂から、城山方面を見たところです

 

 

善光寺は

“一生に一度お参りするだけで、極楽往生が叶う” といわれている、ありがたいお寺です

仏教の宗派ができる前に開山されたお寺なので、どこの宗派にも属さないということで

誰でもお参りができるお寺なんだそうです

知らない事ばかりですが。。。

 

 

善光寺への初詣のあと、ぜひ長野ハウスへもお寄りくださいね!

13日まで、おしるこおもてなしもあります

冬_m (1)

お待ちししておりま~す

 

 

14+

店舗情報&SNS