HOMEO BLOGホメオスタイルのブログ

ハウスブログ

大阪

2017.6.24

大阪

プール・・・!?

こんにちは!

今日も夏日!の大阪です。

子供達をプールに連れて行くわ~、とママさんメンバーさまは

『飲む日焼け止め』+『塗る日焼け止め』の助けを借りながら紫外線と戦ってくださっております。

 

しかし。。。

『プール』は『プール』でもこちらの『プール』は・・・

DSC_0121

みなさん、ご存知ですか??(かなりネンキの入ったシャッターですが・・・)

モータープールとは『駐車場』のこと。ニワカ関西人のワタクシも30年程前の

まだうら若き高校生だった頃(30年も経ってしまった!!)大阪へ遊びに来て、

これが駐車場だと学びました。

 

関西の方言には他にも『?』な言葉がたくさんありますよね。

①めばちこ

②べべ

③いらち

④ほかす

皆様、わかりますか??

 

 

①めばちこ→ものもらい・・・目に出来るデキモノですが・・・意味不明ですね。

②べべ→ビリ・・・べべた、とかべったとも言うようです。

※京ことばでは『衣服』のことを指すとか。

③いらち→落ち着きの無いこと・・・最近では関西出身のお笑いの方が

テレビで使われていたりするので少しはメジャーになったのでしょうか。

④ほかす→捨てる・・・保管する、かと思いきや全く逆の意味でした(笑)

 

他にも『さぶいぼ』や『押しピン』『さら』などなど・・・

関西以外のメンバーのみなさまで分かる方、いらっしゃいますかー?

 

不思議な方言って各地色々あって楽しいです。

9+

店舗情報&SNS