HOMEO BLOGホメオスタイルのブログ

ハウスブログ

横浜

2020.7.17

横浜

グレープフルーツ

アロマテラピー

香を嗅ぐとなぜか癒される・・・そんな経験をされたことが皆さんあると思います。香は心と体に作用して癒しや鎮静など様々な効果が期待できます。鼻から入った香成分は鼻の奥の嗅上皮(きゅうじょうひ)というところに届き、その刺激は脳の大脳辺縁系にダイレクトに届きます。大脳辺緑系は自律神経や内分泌機能を調節するところです。つまり鼻から入った香の刺激はストレートに脳に届くことで、気持ちをしずめたり、リラックスしたり、気持ちを明るくしてくれたりするのです。

今日はグレープフルーツについてです。

グレープフルーツ

グレープフルーツ

グレープフルーツ

ブドウの房のように木になることからグレープフルーツと呼ばれるようになりました。日頃から手に取りやすく、ジュースやサワーなどでも多く使われる身近なフルーツです。

●心への効能

心のうっ滞を浄化し、気分を爽快にしてくれます。心に軽やかさをもたらし今の自分に満足できるようになり、自信が持てるようになります。

●体への効能

冷やし、浄化します。余分な水分を出し、脂肪の分解を助けるので、むくみ、セルライト、肥満に効果的です。暴飲暴食で疲れた胃の熱を冷まし、消化吸収を助けてくれる役割もあります。

アロマポットに使用したり、コットンに垂らしてお部屋に置くだけでも香を楽しめます。

IMG_6700

10+

店舗情報&SNS