HOMEO BLOGホメオスタイルのブログ

ハウスブログ

長野

2018.2.7

長野

長野灯明まつり

長野オリンピック開催20周年記念

「平和を祈り、友好を願い、善き光を発進!」

第十五回長野灯明まつり

2/7(水)~12(月) 18:00~21:00

 

行ってきました!灯明まつり~ o(^o^)o

 

IMG_3133

 

“オリンピックの「平和を願う精神」を後世に遺して行くため

世界に向けて「平和の灯り」を力強く発信しています

善光寺を五輪の色にちなんだ光で照らす「善光寺五色のライトアップ」

善光寺表参道に平和への想いが込められた光のアートが並ぶ「ゆめ灯り絵展」

大きな光と小さな光を長野市善光寺からみんなで灯して世界の平和を祈ります”

長野灯明まつりホームページより

 

 

今日は、朝は快晴 → 3時頃から吹雪 → 夕方は曇りかな!

善光寺まで長野ハウスからは、歩いて15分~20分くらいで行けますよ

雪だったら行くのやめようと思ったのですが。。。やみました。。。でも超ー寒いです

雪が降ったあとが凍みて滑る。。。( ̄□ ̄;)

 

 

そんな寒い中ではありますが善光寺は、大変な賑わいでした!!

 

IMG_3108 IMG_3111

善光寺までの参道に灯籠がたくさん、キレイにならんでいました

 

 

IMG_3114

仁王門

ちょっと、ピンボケ?かな

 

 

IMG_3117 IMG_3119

山門

 

 

IMG_3122 IMG_3126

本堂

 

 

 

IMG_3125

経蔵

暗闇に青く浮き出て幻想的です

 

 

IMG_3128

鐘楼

 

 

IMG_3132

参道

 

 

IMG_3135

こちらは長野駅前

長野駅にも大きな灯籠が置かれていました

 

 

皆様、とても寒いので、暖かいというか、防寒対策と

石畳が、凍みて滑るところもあるので、滑らないクツ(ブーツ)で

おでかけくださいね。

 

 

 

28+

店舗情報&SNS