HOMEO BLOGホメオスタイルのブログ

ハウスブログ

横浜

2020.2.29

横浜

腸のおはなし10(最終回)

世の中はウイルス問題で大変です。

この時期はインフルエンザなども流行る時期ですが、今年はインフルエンザ患者がとても少ないとハウスにいらした看護師のメンバーさんが言ってました。「手洗いうがい」をしてるから、かかりにくくなってるみたいで、良いことです。

手洗いやマスクをする事も大切ですが、自らの免疫力を高めてウイルスが入ってきても戦える体を作っておくことが大事です。人間の免疫細胞の70%は小腸に集中してあります。

お腹の調子を整えることは=免疫力を高めることになります。

●おへその所(またはやや下にある場合も)あたりに小腸はあります。時計回りにやさしくマッサージししたり、おへその周りを指圧したりししてみましょう。

●乳酸菌や食物繊維、オリゴ糖などをバランスよく摂って腸内環境を整えましょう(腸のおはなし4,5,6参照)。

●お風呂に入ったり、白湯を飲んで体を温めましょう(腸おはなし9参照)

腸活して免疫力をアップ♪

 

「腸のおはなし」を10回にわたり連載してきました、「腸は第二の脳」といわれるほど様々な機能を持ち、考える力を持っています。腸は普段の食事や生活習慣によって変化します。一夜にして良い腸は作れません。日々の積み重ねです。ストレスをためず、睡眠もしっかりとりましょう。皆さん元気にこの時期を乗り切って、皆さんとお会いするのをハウスでお待ちしていますね。

 

9+

店舗情報&SNS