HOMEO BLOGホメオスタイルのブログ

ハウスブログ

横浜

2020.7.30

横浜

脳腸相関とは

今年に入りコロナウイルスの影響で私たちの生活は大きく変わりました。自粛生活に時短出勤で運動不足や食事の内容も変わったかもしれません。外出できないことから知らないあいだにストレスをためているかもしれませんね。夏バテしないよう体調管理が大事な時期になりました。

ホメオスタイルでは8月に腸内検査フローラチェックがあります。2月に受けた方、しばらく受けてない方、受けたことのない方・・・皆さん受検してください。コロナ禍により腸内環境も影響を受けているかもしれません。

脳腸相関

 

脳腸相関という言葉を聞いたことがある方もいると思います。今や『腸は第二の脳』と言われているのは、腸独自の神経ネットワークを持っているからです。私達の身体は脳からの指令を受けて、動いたり、痛さ熱さ冷たさ・・・などを感じたりしますが、腸は脳からの指令がなくても独立して活動することが出来ます。そして脳と腸は互いに密接にかかわりを持ち情報伝達をしています。なのでストレスを感じるとお腹が痛くなり便意をもよおします。また便秘になると脳内でのセロトニン分泌がしづらくなり気分が落ち込みやすくなったりすることもあります。脳と腸はとても密接な関係なんです。

腸内環境を整えることは、楽しい毎日を送るために必要な第一歩です。

■腸内フローラ検査は8月1日~31日

ご不明な点は横浜ハウスまでご連絡ください。カウンセリングはリモートでも行えます。

10+

店舗情報&SNS