HOMEO BLOGホメオスタイルのブログ

ハウスブログ

横浜

2018.1.17

横浜

簡単肩こり解消ストレッチ♪

昨日たまたま見かけたNHK Eテレの「まる得マガジン」。
(毎週月曜~木曜 午後9時55分 | 再放送 毎週月曜~木曜 午前11時55分)

5分番組で、今は「簡単肩こり体操」というものをやっています。
昨日は「肩の上もケア!首ストレッチ」でした。

普段上を向く時、7つある頸椎(首の骨)の下の方の関節を曲げることが多いが、
これは肩に負担を掛けてしまうそうで、
本来は上の方の関節(ちょうど耳の横だそう)を曲げる方が肩への負担が少ないそうです。

この番組を見て、以前、肩こり解消のストレッチを教えていただいたことを思い出しました。

それは上に向く際のストレッチで、
まず両肩を高く上げ、その上がったお肉を座布団に見立て、首を預けてから肩を下すと
首肩周りの負担が少なく運動が出来るというものでした。

改めて、このストレッチをやってみると。。。
これって、ちょうど頸椎の上の方の関節がストレッチされるんじゃないかしら?!
と発見しました!
(先生にはきちんと確認していないので、今度確認します!)

そのストレッチを教えてくださったのは、「ストレッチヨガ」の講師をされている、
深井先生です。
今月は30日(月)に開催です(都合により今回は別の先生が講師です)

また、21日(日)は渋谷先生の「リラックスヨガ」が開催されます。

どちらの先生も体調に合わせ、気持ちよく運動することを優先してくれます。
終わった後は、心がとても穏やかになっていることを感じられますよ!

多く方が仕事でパソコンに向かう等、肩こりなどの体の不調に悩まされているかと思います。
ぜひ体験して、気持ちよくストレッチしましょう♪

yoga
21+

店舗情報&SNS