HOMEO BLOGホメオスタイルのブログ

ハウスブログ

京都

2017.7.14

京都

祇園祭・別名・・・

 

今日は 宵々々山(よいよいよいやま)

明日の宵々山・明後日の宵山は 

夕方から 四条通と烏丸通が歩行者天国になり、

屋台がたくさん並ぶので、毎年 大賑わいになります笑顔+嬉しい_m

 

屋台といえば、いろんな食べ物がありますが、

祇園祭の食べ物といえば・・・

 

鱧(ハモ)です!

「鱧」の画像検索結果 (キャー 怖い顔  )

 

祇園祭の別名は 「鱧祭」

鱧は<梅雨の雨を飲んで美味しくなる>と言われているそうで

梅雨明け前の ちょうど祇園祭の時期に身に脂がのって、

まさに旬ピンク_m (1)

夏の京都には 欠かせない食材なんです!

 

さかなへんに豊かと書く鱧は とても栄養満点な魚で

ビタミンA・B群・C・D・Eや

カルシウムなどの必須ミネラルが豊富に含まれており、

特に 女性に嬉しい葉酸ことビタミンB9が 

ウナギの1.5倍だとかきらきら_m

 

しかも

低カロリー・低脂肪!!!

女性の味方ですね~顔だよ。笑う_m

 

鱧寿司に

鱧おとし!

「鱧おとし」の画像検索結果

 

錦市場では、串なので歩きながら 鱧三昧が 笑顔+嬉しい+キラキラ_m

「錦市場 鱧天」の画像検索結果 これはちょっとカロリーが汗マーク_m

 

この夏は 鱧を食べて

夏バテ知らずで、元気に過ごしましょう~きらきら

 

3+

店舗情報&SNS