HOMEO BLOGホメオスタイルのブログ

ハウスブログ

横浜

2020.8.16

横浜

更年期と腸の関係(美腸のすすめ)

45歳~55歳までを更年期時期といい、ホメオスタイルのメンバー様もこの年代の方は多く、悩みを抱えてる方も少なくありません。

【更年期の更】

更年期の「更」という字には、かえる・かわる・あらためる・いれかわる、などの意味があります。更年期のゆらぎ世代は体や心を入れ替える時期なのです。この時期の過ごし方はとても大切です。楽しく過ごせるようお手伝いさせていただきます♪

8月は腸内フローラ検査受検月です。採便と生活習慣チェックシートを記入します。定期的にチェックすることでご自身の生活習慣の見直しになります。

生活習慣チェックシート

生活習慣チェックシート

【更年期と腸の関係】

更年期を迎えてエストロゲンの分泌が低下すると、自律神経の働きに乱れがでます。自律神経が乱れると腸の蠕動運動が不調になるため便秘をしやすくなります。便秘を引き起こすターニングポイントに閉経あります。

※蠕動運動とは、消化した食べ物を体外へ排出するため腸が収縮・弛緩を繰り返す動きのこと

更年期の過ごし方

更年期の過ごし方

リラックスする時間をつくり、朝は朝日を浴び、夜は早めに就寝するなど生活のリズムを乱さないように心掛けましょう。またお手入れでリフレッシュすることもとても大事な時間です。

スチームスパとアロマ

スチームスパとアロマ

リラックスタイムをつくることで副交感神経が優位になり腸が活性化します、リラックスして美腸を実践していきましょう♪

24+

店舗情報&SNS