HOMEO BLOGホメオスタイルのブログ

ハウスブログ

長野

2017.11.22

長野

明日は、【長野えびす講煙火大会】

 

寒い時期の花火大会は、珍しいそうですが

明日は、【第112回長野えびす講煙火大会】です

花火_m (1)

 

えびす講と煙火大会

長野のえびす講は、長野市岩石町にあります西宮神社の御祭礼で、11月18日から20日に

商売繁盛・五穀豊穣・開運招福の祈願の方々で大変賑やかに行われます。

昔は、このえびす講に合わせ、商店では大売出しを行い、周辺農家などから冬支度の

買い物に来られるのが慣例になっていました。こうした中、明治32年(1899年)、街の有志たちが

「長野市大煙火大会」と銘打って、「えびすの神」に誠意と感謝の意を表すと共に

えびす講に景気付けをしよう、朝から夜半まで七寸玉、五寸玉、三寸玉を打ち上げました。

同時に全市商店大売出しをすると、人出で賑わい商店は大繁盛となりました。

以来、えびす講にあわせ花火を打ち上げることになりました。”

長野えびす講煙火大会ホームページより

 

昨日の朝は、夜中に降った雪が2cmほど、積もりました

冬だよ。雪の結晶_m

長野えびす講花火大会の時って、本当~に寒くて、冬になったなと思います

ダウンや、真冬の支度が必須です!

ホメオスタイルのダウンは大活躍です!

ちなみに、高く上がる花火は、家からも見ることができたりもします

花火_m

上手に写真が摂れたら、また載せたいと思います

ニコちゃん_m

 

今日でちょうど、ブログ初投稿から、一年になりました

real-dekome-2011-04-25T20-20-35-20

最初は、なんだかよくわからず、ちょっと面倒くさいなとか思いましたが

写真も、技を覚えたり、メンバーの皆様に協力いただいたり

スタッフも何かあると、「写真とらなくちゃ」と言っております

今では、楽しくブログアップできま~す

これからも、ホメオスタイルのこと、美容法のこと、長野市のこと、おいしいもの

ブログにしていきますね~

 

IMG_2426

 

FK灯篭受付に移動しました!

17+

店舗情報&SNS