HOMEO BLOGホメオスタイルのブログ

ハウスブログ

岡山

2023.4.10

岡山

奇跡の村

8日放送の「旅サラダ」という番組で、

奇跡の村として岡山の西粟倉村が紹介されていました!

岡山市からちょっと距離があるので、個人的には詳しくなく、

なぜ奇跡の村なんだ??と一視聴者として拝見(;^ω^)

奇跡の村といわれる理由。

それは移住者の多さ。村の15%が移住者なのだとか。

昔のイメージとは真逆の、たくさん人が集まる

魅力的な村になっていました(^-^)

 

林業が盛んなことは知っていましたが、

廃材を使用し温水を作り、ウナギの養殖をしていたり

うなぎのイラスト(魚)

養蜂をして蜂蜜を販売していたり

巣蜜のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

森の恵みを生かし、たくさんの産業が生まれていました。

 

蜂蜜を使ったご飯のお供のレシピも紹介されていて

とても美味しそうでしたので、記憶をたどってご紹介。

梅干し、かつおぶし、しょうゆ、オリーブオイル、蜂蜜を混ぜるだけ(*´▽`*)

抗酸化や、疲労回復にもよさそうですよね~。

身体にやさしく、美味しいって最高です♪

 

 

 

8+

店舗情報&SNS