HOMEO BLOGホメオスタイルのブログ

ハウスブログ

横浜

2021.10.29

横浜

体を動かすと細胞が喜ぶ

私たちの体は約60兆個の細胞から出来ています。そのほとんどには核がありDNAが大事に収納されています。他にもエネルギーを作るミトコンドリアや、タンパク質の輸送役のゴルジ体などがあり、この小さな細胞1つ1つに大事な機能が備わっていんです。この細胞たちを大事に傷付けないように、細胞が喜ぶ生活習慣をしていくことが大事です♪

 

体を動かすことは習慣になっていますか?

生活チェックの結果

 

脳の神経細胞は加齢とともに減っていく・・・と考えられていましたが最近では様々な要因で後天的に増えることが分かってきたんです。

ジョンJ・レイティ

NHK出版 ジョンJ・レイティ

運動をすることで脳内の脳由来神経栄養因子(BDNF)という物質が脳内でさかんに分泌されます。このBDNFが脳の神経細胞や脳に栄養を与える血管の形成を促すことが分かっています。

また有酸素運動をすることで、記憶をつかさどる海馬が強化されたり、ドーパミンやセロトニンなどの感情に関わる神経伝達物質の分泌が促されます。(↑書籍より)

 

通勤で電車を使っている人は階段などを使ってみましょう。寝る前に自宅で簡単トレーニングを習慣にするのも良いと思います。以前のブログでもご紹介しましたが、運動することで細胞内のミトコンドリアを増やすことも出来るんです。

2020年6月30日ブログ「私のミトコンライフ」

2020年6月30日ブログ「私のミトコンライフ」

 

そしてホメオスタイルのInstagramでも遺伝子タイプ別の運動などをご紹介しています。自宅でできる簡単なトレーニングで、甘いマスクのハンサムトレーナーが優しく教えてくれています、ご覧になりフォローもお願いします。

 

コチラをタップ♪

 

10+

店舗情報&SNS