HOMEO BLOGホメオスタイルのブログ

ハウスブログ

横浜

2021.2.2

横浜

今日は節分

今年の節分は124年ぶりに2月2日の今日が節分になります。

節分は「季節の分かれ目」という意味で立春の前日が節となります。まだまだ寒い日も続きますが、立春から春の始まりです。

厳密にいうと1年は365.2422日なので端数が出てしまうため何十年に1度は立春がずれてしまうんだそうです。今度2月2日が節分になるのは2057年だそうです。

 

 

IMG_9284

豆まきは、季節の変わり目に起こりがちな病気や災害を鬼に見立ててそれを追い払う儀式です。

 

 

恵方巻

恵方巻は、江戸時代から明治時代にかけての大阪の花街で、節分をお祝いしたり商売繁盛を祈りながら食べていたものだそうですが、ここ数年では関東でもスーパーやコンビニで売られるようになりましたね。私も今日のランチは恵方巻です。今年の恵方は南南東やや東、難しいですね(笑)

 

皆さん春の訪れを待ちながら楽しい節分を送ってください♪

 

11+

店舗情報&SNS