HOMEO BLOGホメオスタイルのブログ

ハウスブログ

横浜

2021.3.3

横浜

今日はひな祭り♬

3月3日のひな祭りには、ひな人形を飾り、ちらし寿司やハマグリのお吸い物などを頂きながら、季節の節目の節句を祝い、女の子の成長を願うものとして定着していますが、そもそもそれは中国から伝わった「五節句」行事の一つなんです。

ちらし寿司

ちらし寿司

≪五節句≫

1月7日 七草粥

3月3日 桃の節句

5月5日 菖蒲の節句

7月7日 星祭

9月9日 菊の節句

中国では川で身を清める習慣が、平安時代の日本では紙などで作った人形を川に流し邪気をはらう習慣となったのが、ひな祭りのルーツと言われています。時代と共に人形が立派になってきて、流すものから飾るものに変わったようです。

当時は乳幼児の死亡率がとても高くて、親は子供のために必死に厄除けをしていたんです。

 

現在は日本人の平均寿命は女性87歳、男性81歳と長寿の国となりました。平均寿命は毎年7月に発表されますが、これはその年に生まれた子が何年生きるかの数字です。子供の成長を見守りながら節句を祝う・・・素敵な行事ですね。

 

季節を感じながら楽しく過ごせるのが四季のある日本の良いところですね!

 

11+

店舗情報&SNS