HOMEO BLOGホメオスタイルのブログ

コラム

本社

2018.5.21

本社

ホメオ女子の休日倶楽部vol.12 朝活♪むくみ解消スムージー【パートⅡ】

スムージーを続けるには、時間がある休日にまとめて準備するのがベスト♪

食材をそろえたら、新鮮で食べ頃なうちにいっぺんにカットしましょう。
20180527_0

 

1杯分ずつ冷凍保存すれば、毎朝必要な分だけ使えるのでとっても便利!

 

 

≪食材別☆冷凍保存のコツ≫

★キウイ
キウイは「フルーツの王様」と呼ばれているほど栄養価が高い果物です。皮をきれいに洗い(又はむいて)、スライスして冷凍します。皮には栄養がつまっている上に、食物繊維も豊富なので便秘解消にもなります。気にならなければ、ぜひ皮も一緒に摂取しましょう。

20180527_1

 

★バナナ
バナナは冷凍すると栄養価がアップするのを知っていますか?特にバナナに含まれるポリフェノールという抗酸化作用のある成分は冷凍するとさらに増加するそうです!
冷凍のタイミングは、甘く熟した状態であること。バナナを輪切りにしたら保存袋にいれます。酸化防止のためレモン汁をかけるとよりベスト♪

20180527_2

 

★アボカド
いわずと知れたアボカドも栄養の宝庫♪フローラチェックで食べたほうがよいと診断された方も多いのでは…。アボカドは手にもったときに少しだけ柔らかさを感じるぐらいが食べ頃。完熟(食べ頃)状態のアボカドをスライスして、酸化が気になる場合はレモン汁をかけて冷凍します。

20180527_3

 

★パセリ
“飾りとして添える”くらいに思われがちのパセリですが、こちらも栄養は豊富 ♪
上手な冷凍保存のコツは、洗ったあとに良く水気をふき取ってあげること。

20180527_4

 

 

 

1回分の食材をまとめて袋につめます
(むくみ解消スムージー1杯分の場合:キウイ1個・バナナ1/4本・アボカド1/4個・パセリひと枝)

20180527_5
(ならべるとカワイイ・・・♪)

食材を並べ、平たい状態にしたほうが冷凍も素早く、また解凍もしやすくなります。

 

 

 

≪解凍のコツ≫

冷凍すれば保存がききますができれば早めに召し上がってください。冷凍したままスムージーに使うことができます。冷えが気になる人はしっかり解凍するか、ミキサーで回して作ったものを時間をおいて飲むようにしてくださいね。

20180527_6

解凍する場合は湯せんをすれば簡単です。ちょっと熱めのお風呂ぐらいのお湯ですぐに解凍できます。(熱に弱い酵素を壊さないため、温度は50℃以下にしましょう)

 

 

ブログ_アイキャッチ_201805_2

 

上手な朝活スムージーで、目指せすっきり美人~!! (o´艸`)♡

 

39+

店舗情報&SNS