HOMEO BLOGホメオスタイルのブログ

コラム

本社

2018.5.15

本社

シュフの気まぐれキッチンVol.5 紫外線対策レシピ「空豆と新たまねぎのポタージュ風スープ」

あ~~、5月って良いですね♪

お天気が良い日は、明るい日差しに気分も上がりますね♪

しかし!

5月は紫外線が急激に強くなる季節。

そこで今回は、カラダの中から紫外線対策ができる栄養素と、おすすめのカンタンレシピをご紹介します。

 

まず、

紫外線対策に、普段からすすんで摂っていただきたい栄養素のご紹介です。

 

1、ビタミンC

やっぱりTOPはコレ!

美白と言えばビタミンC!というイメージが定着していますが、それは、ビタミンCに抗酸化効果があるからなのです。

肌の奥でメラニン色素が生まれて黒くなるのには「酸化」が関係しています。

というか、メラニンは酸化によって生まれるのです!

紫外線を浴びると肌は酸化しますし、日々の暮らしの中で、体は毎日酸化してしまいます。

なので、体の内側から毎日抗酸化することが欠かせません。

紫外線対策のキーワードは「抗酸化」です。

 

ビタミンCが多く含まれる食品・・・・果物全般、野菜全般、豆類など

 

2、ビタミンA

ビタミンAは新陳代謝をたすけてくれる栄養素。

紫外線の影響で、肌の内側でメラニンが多く生まれたり黒くなってしまったとしても、

肌の新陳代謝(ターンオーバー)がスムーズであれば、

色素沈着せずに日焼けは抜けていけます。

二つ目のキーワードは「ターンオーバー」です。

 

ビタミンAが多く含まれる食品・・・・緑黄色野菜全般

 

3、ビタミンB群

ビタミンB群は、肌や粘膜を強くしてくれる栄養素。

疲労回復にも効果があるので、紫外線に負けない肌やカラダつくりには欠かせません。

 

ビタミンBを多く含む食品・・・・豆類、豚肉など

 

4、タンパク質

カラダや肌を作っているモトはタンパク質。

紫外線対策に限らず、健やかなカラダや肌のために欠かせない栄養素です。

動物性たんぱく質と植物性たんぱく質の両方を摂ることが大切です。

 

タンパク質を多く含む食品・・・肉、魚、乳製品、豆類

 

カンタン&低カロリー「空豆と新玉ねぎのポタージュ風スープ」

 

ビタミンC、ビタミンB、タンパク質が取れる空豆と+ビタミンの多い新玉ねぎ+動物性たんぱく質の牛乳で、すっきりしたスープを作りましょう。

今回は、小麦粉を使わない時短低カロリーレシピで作ります♪

 

<材料>二人分

空豆   さや8本くらい(豆15から20個くらい)

新玉ねぎ 2個

コンソメ 1個

バター  10g

水    100㏄

牛乳   100~150㏄

生クリーム 30㏄くらい(お好みで)

18/04/30 13:08:07

1、空豆はさやから外し、豆の皮も剥いて粗くきざむ

2、新玉ねぎは細かく切る(粗みじんより大きくて大丈夫)

3、鍋に1と2を入れて、コンソメとバターをのせて、分量の水を入れ、豆の香りが嫌いじゃないかたは、よく洗った空豆のさやをその上にかぶせて、蓋をして弱火で15~20分蒸し煮にする

 

18/04/30 13:37:31

材料を入れる

18/04/30 13:38:02

空豆のさやも乗せる!

 

4、煮えたら空豆のさやは捨て、煮えた材料を少しさましてから、フードプロセッサーでペースト状20180430_141700にする

5、4を鍋にもどして、牛乳と、お好みで生クリームを加え、塩・黒コショウで味を調える。

弱火で温めなおして出来上がり♪

今日は、スープにパセリをちらし、レバーペーストとキウイをプラスして、紫外線対策強化メニューにしてみました。

効果的な紫外線対策は、毎日のケア+カラダの内側から♪

 

私のおすすめのケアは

FEXA´-uni-テスラー×美白美容液プラチナムアクアセラムWH×ダブルプロテクトサンサプリメント&クリーム

今からしっかりケアして紫外線から肌を守りましょう♪

 

 

 

35+

店舗情報&SNS