HOMEO BLOGホメオスタイルのブログ

ハウスブログ

仙台

2019.1.14

仙台

どんと祭

今日は仙台の伝統行事の一つである『どんと祭』

夕方からは裸参りに向かう人たちが

歩いてました😄鐘の音が鳴り響いてます🔔

なんかワクワクしちゃう😍

Point Blur_20190114_221658

今日はあたたかい方で良かったですね☀️

私が参加した時は雪でしたよ☃️

Point Blur_20190114_221813

 

 

「どんと祭」とはざっくり言うと

歳神様が天に帰られるのを

お見送りする火祭り行事です。

燃やすものは

お正月の松飾りやしめ縄、古神符など。

これらを持ち寄って神社の境内で焼き、

その煙に乗って神様が天に帰られるのを

お見送りするというものです。

19-01-14-22-34-20-488_deco

 

これらを持ち寄って神社の境内で焼き、

その煙に乗って神様が天に帰られるのを

お見送りするというものです。

19-01-14-22-34-49-762_deco

 

 

神様をお見送りする御神火にあたることで

新年の幸福(無病息災・商売繁盛)を祈る行事です。

19-01-14-22-39-04-893_deco

私もしっかりと御神火にあたってきました🔥

皆様にもご利益届きますように✨

 

#ホメオスタイル

#ホメオスタイル仙台

#どんと祭

14+

店舗情報&SNS