HOMEO BLOGホメオスタイルのブログ

コラム

本社

2017.1.10

本社

くろすけと学ぶ、ヘアー講座 Vol.1 髪とは

こんにちは。

毛髪診断士のホメコです。

今回から、髪の毛について、くろすけくんと一緒に学んでいきたいと思います!

どうぞよろしくお願いします!

 

%e3%81%8f%e3%82%8d%e3%81%99%e3%81%91

くろすけ)みんな!くろすけだぞ~。これから皆様とともに髪の毛について勉強していくぞ~。いつかくろすけも毛髪診断士になるのだ!

 

くろすけくん、よろしくお願いしますね♪

第一回目は、ウォーミングアップで髪の毛の基本的なことを勉強していきましょう!

 

 

さて、皆様、髪の毛は何本あると思いますか?

 

72d1c60e921de4af2d7af42f8335b884_s

 

髪の毛は、約10万本といわれています。

そして、髪の毛の伸びるスピードは、1日に0.35~0.4mmです。

 

くろすけ)つまり、一カ月だと約1cmということだな!

 

 

くろすけくん、その通り!

ただし、夏は少し早く、冬は少し遅くなるように、季節によっても変わることがあります。

 

また、髪の毛にはヘアサイクルという毛周期があります。

そのため、健康な頭皮でも、自然に髪の毛が抜けることは正常な状態です。

 

くろすけ)1日にどれくらい抜けるものなのだ?

 

個人差はありますが、約68本と考えられています。ただし、100本を超えなければ正常な抜け毛になります。

 

くろすけ)そんなに抜けるんだな~。知らなかったぞ。

 

また、季節によっても変わり、とくに秋ごろに多くなります。

f7377c0843d37163d040ccbfea4ce575_s

 

そのため、抜けることは自然現象ですので、神経質にならないようにしてくださいね。

 

 

そして、1個の毛穴からは約3本くらいの髪の毛が生えています。

 

くろすけ)1個の毛穴に1本と思っていたが、3本も生えているなんて驚きだな~!

 

 

そうですね。ただ、髪の毛が正常につくられていないと、3本の一本一本が細くなったり、3本生えるべきところに1本しか生えていない状態になってしまいます。

 

くろすけ)そうか、髪の毛が少なくなったと思うときは、細くなったり、3本が1本になっている可能性もあるんだな!

 

 

くろすけくん、まさにその通りです!

髪の毛が薄くなった?と思うときは、実は髪の毛が生えていても、細くなっている可能性があります。

 

 

 

また、男性は17歳~20歳、女性は25歳が最も髪の毛が成長する時期になります。


46c44e147baed2df9dce0a4584a7ab50_s

 

そして、男性は25歳、女性は30歳頃から成長が下降していきます。

 

くろすけ)思ってたよりも全然早いんだな~

 

 

 

そうですね。そのため、早めのケアはとても大切です。

10代だから・・・20代だから・・・とは言わず、早めに頭皮のケアをしましょうね。

 

日頃のケアが美しい髪の毛に繋がります。

今から、今日から、スカルプケアを始めましょう!

 

くろすけ)くろすけも今からクロスケイとテスラ―でスカルプケア始めるぞ!!

%e3%81%8f%e3%82%8d%e3%81%99%e3%81%91_%e3%82%af%e3%83%ad%e3%82%b9%e5%87%a6%e6%96%b9

くろすけくん、いい心がけですね!

ホメコも毎日クロスケイでケアしていますよ♪

 

pic_d03_01_pc

 

→クロスケイはこちら★

 

 

次回は、髪の毛についてさらに詳しくお伝えします♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6+

店舗情報&SNS