HOMEO BLOGホメオスタイルのブログ

ハウスブログ

岡崎

2022.8.25

岡崎

おかざき★さんぽ Vol.3

こんにちは。

ホメオスタイル岡崎です♪

今回のおかざき★さんぽで紹介するのは「菅生神社」

創建は西暦110年。岡崎最古の神社です。

徳川家康公ゆかりの神社で、

家康公が25才の時、厄除開運祈願をされ、

厚く崇敬されていたようです。

その後の歴代岡崎城主の崇敬も篤く、

岡崎城内鎮守の守護神とされていたそうです。

 

8月の第1土曜日に行われる、鉾船神事の花火奉納は有名で、

船上から、氏子の手で花火を奉納する姿は雄大なんですよ(*^-^*)

江戸時代から人々を魅了してきた、現在まで続くお祭りです♪

現在は、岡崎市の「岡崎城下家康公夏祭り」共同開催。

コロナの影響で、この花火も2年中止となっていたのですが、

今年は開催されました♪

菅生神社では、今月8月はこの奉納花火に合わせて、

限定御朱印を授与しています。

IMG_9331

花火の部分が切り絵になってるんですよ!

素敵ですね(*´▽`*)

菅生神社は、毎月違った御朱印を授与しています。

皆さんも一度、足を運んでみてはいかがですか?

 

 

10+

店舗情報&SNS