HOMEO BLOGホメオスタイルのブログ

ハウスブログ

横浜

2018.1.30

横浜

「咳エチケット」してますか?

国立感染症研究所は19日、インフルエンザが全国的に増加していると発表しました。
周りでもインフルエンザに罹った方が例年に比べ多いように思います。

インフルエンザといえば突然に38℃以上の高熱が出るイメージが強いですが
今年のインフルエンザは、微熱(37~38℃)や全身の症状が軽い場合でも
発症していることがあると報告されています。

一人ひとりが、感染を広がげないよう気を付けたいですね。
そこで。。。

インフルエンザの感染予防策
1.帰宅後や食事の前には、必ず手洗い・うがいをしましょう。
2.バランスよく栄養を摂取し、十分な睡眠をとりましょう。

3.インフルエンザワクチンの予防接種は、早めに受けましょう。
4.「咳エチケット」を実行しましょう。
5.室内の換気に気をつけ適切な湿度を保ちましょう。
6.不要不急の外出を避けましょう。
ホメオスタシスUP!はいつでもどこでも心掛けたいですね♪

4.の「咳エチケット」ご存知ですか?
「咳エチケット」とは、風邪などで咳やくしゃみが出るときに、
周りの人に感染させないためのエチケットのことです。

咳やくしゃみによって出されるしぶきの飛距離は、約1~2mといわれています!
風邪やインフルエンザにかかって咳などの症状がある人は、特に周りの人にうつさないために、
次の①~③の咳エチケットを徹底しましょう。

①咳、くしゃみの際はティッシュなどで口や鼻を押さえ、
 使ったティッシュはすぐにゴミ箱に捨て、その後は手をよく洗う。
②ティッシュがない場合は、手のひらではなく、二の腕で押さえる。
 咳やくしゃみのしぶきが手のひらについた場合、ウイルスを広げてしまうことがあります。
③マスクは、口と鼻を覆い、しっかり装着する。
咳エチケット

そして、インフルエンザにかかってしまったら
早めにかかりつけ医に相談、受診しましょう。
感染を広げないために、会社や学校を休み、
ご自身を労わる機会と思い、安静にしてくださいね
14+

店舗情報&SNS