HOMEO BLOGホメオスタイルのブログ

ハウスブログ

長野

2017.9.22

長野

長野の方言

その土地土地で、いろいろな方言が使われていると思いますが

今日は、長野県北信地域(中野・北長野・長野・千曲ハウスのある)で使われている方言をご紹介

信越エリアを飛び回るテスラー博士こと太田さんが長野駅でもらってきました

real-dekome-2011-02-16T02-42-45-4.gif

地元駅員に聞きました!

信州北信濃地方でよく使われている方言(非公式)

FullSizeRender (3)

 

FullSizeRender (2)

有名なのは

『 ずく 』 でしょうか

使い方は たとえば  「片付けるずくがない」 とか

この用紙には ずく・・・精を出して頑張るニュアンス と書いてありますが

そうですね・・・面倒くさいような、やる気が出ないような感じですかね

独特なかんじの「ずく」です

テレビ番組でも「ずくだせテレビ」なんていう番組もあります

勝手に長野は標準語だと思ってますが、

私たちは、方言だと思っていない言葉もありますよね

 

テスラー博士に会ったら、ぜひテスラーのスゴイとこや使い方教えてもらってくださいね

real-dekome-2011-02-16T02-42-45-1.gif

 

16+

店舗情報&SNS