HOMEO BLOGホメオスタイルのブログ

ハウスブログ

岡崎

2022.12.3

岡崎

本日はピラティスのレッスン日♪

こんにちは。

ホメオスタイル岡崎です。

今日はピラティスのレッスン日♪

今日のテーマは股関節。

12-3ピラティス1

股関節とは、太ももと骨盤の間の隙間の事。

冒頭に、先生に股関節を触ってみて下さい。と言われました。

前の鼠径部(そけいぶ)辺りを触る人。

ももの横を触る人。。。。色々。

正解は、体の真横から少し後ろ側になります。

股関節は前側にはありません。

この位置を勘違いしている人は多いそうです。

12-3ピラティス2

骨格を正しい位置で認識すると、案外、背面側に感じることが多い気がします。

それは、いかに私達が、日常、前にしか意識を持たずに過ごしているかの証拠。

股関節を動かすには、太もも側動かす方法と寛骨(かんこつ)側<腰の骨>を動かす方法があります。

先生曰く、寛骨側を動かすことが、日本人はとても不得意だそうです。

でも、寛骨側を動かすことは大事。

今日は終始、寛骨側を動かす意識を持ちながらのレッスンでした。

終わった後は、意識していなかった箇所を動かしたせいか、

どっと疲れが・・・・(;^_^A

今日から、股関節を少し意識して日々過ごしたいと思いました

 

 

 

5+

店舗情報&SNS