HOMEO BLOGホメオスタイルのブログ

ハウスブログ

岡崎

2022.4.17

岡崎

本日はピラティスのレッスン日♪

本日のピラティスのテーマは「股関節」

IMG_5492.jpg骨盤 IMG_4251

そもそも、関節って、どこの部分と認識してますか?

<骨と骨の隙間>それが関節です。

なので、股関節とは、骨盤と大腿骨のジョイント部分の隙間になります。

本日は、その隙間を意識してのレッスンでした。

先生曰く、大多数の人は、股関節というと、

大腿骨側の意識が強く、骨盤側が動く。という意識が薄いそうです。

隙間は2本の骨がないと、成立しないので、

本当は、どちらの骨の動きにも意識が必要になるのです。

本日は、座るとき、立っているとき、

終始、股関節の動きをイメージしながらのレッスンでした。

 

骨の動きは、すべて連動しているそうで、股関節の動きが、

膝、足首さらには、腰、肩、首などにも影響があるそうです。

膝や腰、肩、首などに痛みがある人は、

股関節の動きにも意識した方が良いかもしれませんね。

股関節と首は離れてるのに関係があるって、

人間の体って、不思議ですね。

 

ピラティスのレッスンは、

毎回違った気づきがあって、面白いです。

興味のある方は是非一度、

ピラティスに参加してみてください!

自分の体が知れて、楽しいですよ(*’▽’)

5月のレッスン日は、

ピラティス①初級者向け 5/7土曜日 11:30~

ピラティス②上級者向け 5/22日曜日 10:00~

ご予約お待ちしております。

 

 

 

 

 

8+

店舗情報&SNS