HOMEO BLOGホメオスタイルのブログ

ハウスブログ

長野

2017.7.25

長野

土用の丑の日 うなぎ (☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

『本日丑の日』

江戸時代に、夏にうなぎが売れない・・・と

うなぎ屋が、平賀源内に相談し

『本日丑の日』の張り紙で、うなぎが売れたそうですが

 

それにあやかり、私たちも 『うなぎ』お昼にいただきました (☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

IMG_1368

 

デパ地下も、うなぎがたくさん売られていましたよ~ 😉 

IMG_1363

 

土用とは 四立(立春・立夏・立秋・立冬)の前、18日の期間で

丑の日とは 十二支の丑のことで、土用の期間のうちの丑の日が

土用の丑の日ということで、夏の土用の丑の日は

今年は、本日7/25(火)と、8/6(日)です

ネットの受け売りですが・・・

 

そして、丑の日にちなんで、『 う 』 から始まる食べ物を食べると、

夏負けしないという風習があるそうです

IMG_1364

うなぎ、牛(牛肉)、うどん、瓜、梅 などなど

私たちも、うなぎ蒲焼や、黒毛和牛の牛めし いただいました

久しぶりの、うなぎ おいしかったです (ノ≧ڡ≦)

 

うなぎでスタミナつけて、元気に夏をのりきりましょう!

あわせて、サプリメントも上手に取り入れてがんばるぞ o(・ω・´o)

IMG_0845

 

 

13+

店舗情報&SNS