HOMEO BLOGホメオスタイルのブログ

コラム

本社

2016.12.28

本社

シュフの気まぐれキッチンVol.2『ビタミンをプラス♪ 春菊ソースとニラソース』

皆さんこんにちは。毎日寒さが身にしみますね~。

お風邪など召されていませんか?

 

風邪の予防、免疫力強化のためにも、ビタミンたっぷりでバランスのとれたお食事を心がけたいものです。

 

そこで今回は、ビタミン豊富で、簡単に作れて、何にでも合う、いわゆる「万能ソース」を2品ご紹介いたします♪

 

万能ソースその1『春菊の洋風ソース』

 

春菊は、漢方では「食べる風邪薬」 🙂 とも言われているそうです!

春菊の代表的な栄養素は

・血色を良くする葉酸、カロテン

・免疫力アップやシミの予防にもなるビタミンC

・老化防止に効くビタミンE

など。

うれしいですね~♪

その春菊にオリーブオイルと味噌をプラスして洋風に仕上げます。

 

まずは材料です。

<材料> 

・春菊      2株

・松の実、クルミ、ピーナッツなどを粗く砕いたもの 小さじ1~2

・にんにくのみじん切り 一片分

・しょうが汁   小さじ1

・しょうゆ    小さじ1程度

・オリーブオイル 大さじ2~3

・みそ※     小さじ2

 ※あれば、赤みそ1:白みそ1 なければお好みで♪

 

次に作り方です。

ゆでて、水けをきって、刻んであえるだけ♪

1、春菊をさっとゆでます。(30秒でOK!)

2、冷水にとって、絞ります。

ぎゅうう~っと絞りすぎると春菊は原型がなくなってしまうし、逆に水けが多いと美味しくないので、ウチでは軽めに絞ったあと、大き目のザルの縁に並べてウチワであおぎます(笑)

161218_120652

3、春菊が冷めたら、ザクザク切って、材料を全部入れてあえます。

4、しょうゆで全体の味を整えたら出来上がり♪

もちろんミキサーでなめらか仕上げにしてもSoGood!

 

今日は豚肉のソテーにかけました。

20161228%e6%98%a5%e8%8f%8a%e3%82%bd%e3%83%bc%e3%82%b9

他のお肉にも合うし、焼き玉ねぎにかけるとたまりません!

ジェノベーゼ風にパスタソースとしても使えます。

味噌風味なので、意外とご飯にも合って、オリーブオイルを減らせばおにぎりのグにもグー!

旬なこの時期、ぜひ作ってみてくださいね♪

 

万能ソースその2『ニラのゴマ風味ソース』

ニラの臭いの元のアリシンは、疲労回復や風邪の予防に効果的で、むくみや冷えにも良いそうです。

ビタミンB1の吸収を助けるので、ビタミンB1が豊富なレバー豚肉大豆製品と一緒に摂れば、カンタン美容・健康メニューの出来上がり♪

 

まずは材料です。

<材料> 

ニラ      2束

塩       小さじ1

酢(または黒酢)小さじ1

ごま油     大さじ2~3

みそ(赤だし) 小さじ2

ラー油     お好みで

 

次に作り方です。

今度は、刻んで、揉んで、あえるだけ♪

1、洗ったニラの水けをふいて小口切にします。

2、1をボールに入れて塩で揉みます。

3、続けてお酢を振りかけて全体になじませます。

4、3を5分程寝かせて、ニラの色が濃くなってきたら、ごま油と味噌でよくあえます。

5、お好みでラー油を加えて、20~30分さらに寝かせて出来上がり♪

 

ビタミンB1が豊富なレバーとトンタンを網焼きしてニラソースであえてみました♪

20161228%e3%83%8b%e3%83%a9%e3%82%bd%e3%83%bc%e3%82%b9

ニラの風味でレバーの生臭みが消えて食欲が出ます。

柑橘系の果汁を絞ればさらに食欲アップ♪

焼く前にレバーは牛乳に20分くらい浸けて、しっかり「血抜き」はして下さいね。

 

もう一品は、こちらもビタミンB1豊富な豆腐ステーキ

20161228%e3%83%8b%e3%83%a9%e3%82%bd%e3%83%bc%e3%82%b9%ef%bc%92

焼き豆腐をスライスして、軽く塩をして、ごま油でゆっくり焼きます。

これにニラソースをONすると、ぐっとゴージャス(?)に♪

 

ニラ納豆にしたり、ラーメンのトッピングにも使えます♪

ただ・・・・結構におうので、デートの前にはご注意を。

密閉容器で冷蔵庫で保存すれば数日保存できるので、いろんな料理に使ってみてくださいね。

 

カラダが喜ぶ栄養をしっかり摂って、美肌&健康で冬を乗り切りましょう!

⇒プララ

1+

店舗情報&SNS