HOMEO BLOGホメオスタイルのブログ

ハウスブログ

長野

2017.8.9

長野

お盆の準備 その3 「おやき」

長野の郷土食 「おやき」

IMG_1087

小麦粉をねって作った皮で具を包んだおまんじゅうのようなものです

具は、野菜や山菜やあんこも包みます

・灰焼きおやき

・焼いて蒸かすおやき

・蒸かして焼くおやき

・蒸かすおやき

・揚げるおやき

お店や、家庭で焼き方は様々です

 

FullSizeRender (10)

IMG_1085

長野ハウスのすぐそばにある、おやき屋さん

昨日の、みえさんのお昼ご飯です

私たちは、おにぎりやサンドイッチ感覚で

おやつにも、食事にもします。

手軽に食べられて、栄養価もあって、しかも美味しいですよ!(*˘︶˘*).:*♡

IMG_1512

上から

野沢菜、キャベツ、ナス です

私は、「誠心堂」さんの、「なす」のおやきが大好きです。

(*˘︶˘*).:*♡

 

おやきは、いつでも食べますが、

昔から、仏事と深く関わり

春・秋のお彼岸や、お盆にも食べる習慣があるそうです。

 

 

 

 

 

 

17+

店舗情報&SNS