HOMEO BLOGホメオスタイルのブログ

コラム

本社

2017.12.11

本社

五感であじわうホメオライフvol.1「天皇陛下のお弁当」

美味しいモノ♪

キレイなモノ♪

心地いいコト♪

 毎日の暮らしにどんどん味わっていけたら素敵ですよね!

 

今回、知人から声をかけて頂いて、とってもステキな体験をしてきましたのでご紹介いたします。

 

「こういうの、きっと好きですよね♪一緒に行きませんか?」

とお誘いいただいたのは・・・・

 

天皇皇后両陛下が東京小金井の別荘跡にお越しになった時に召し上がった「特製御弁当」が食べられる!

というステキなお話♡

 

宮内庁に選ばれて両陛下にお弁当を提供したお店が、JR中央線武蔵小金井にあって、人数が集まれば、再現したものをお座敷で頂けるというのです!!!

 

行ってまいりました!

 

その日は、両陛下と同じ道のりをたどることにしました。

 

  • 小金井公園と「江戸東京たてもの園」

東京都立小金井公園は、四つの市にまたがる広大な公園。

現在の公園敷地内に天皇家の別荘があったそうで、戦時下に皇太子でいらっしゃった天皇陛下は、ここに疎開されていました。

 御弁当

公園内に、敷地面積7ヘクタールの屋外展示施設「江戸東京たてもの園」があり、皇太子殿下疎開の記念碑をはじめ、2.26事件当時の高橋是清邸、伊達家の江戸屋敷門、「千と千尋」のモデルになったお風呂屋さん、江戸から昭和までの商店街の復元エリアなどがあり、

建物の中に入ったり、実際に食事をしたりできます。

0031_xlarge

 

今日は、両陛下が例のお弁当を召し上がった建物「デ・ラランデ邸」に直行!

前庭でゆったりカフェオレを頂きながら、夕暮れまでノスタルジーにひたりました。

デ・ラランデ邸

デ・ラランデ邸

 

  • 割烹「真××」

さあ!次はいよいよ「御弁当」!

お店は、飲食街のちょっとわかりにくい路地に面したところにあります。

 

天皇陛下に「御弁当」を提供し、直々に「ごちそうさまでした」と声をかけていただいたという料理人さまはこのかた!!

シブイ料理人様♡

シブイ料理人様♡

 

たたずまいからしてめちゃめちゃカッコいいっ!

 

そして御弁当はコチラです☆

 

0046_xlarge 

美味しゅうございました。

伊勢海老の天ぷらアワビの塩蒸し自家製ローストビーフ炙り穴子黒豆入りがんも江戸東京野菜を使ったアレコレ

皇后陛下は、この後で出るシラスご飯と貝のお吸い物まで、全部完食なさったそうです。

(天皇陛下にはナマモノはお出しできないので、本当はお刺身は無し)

全部優しいお味でした。

 

ステキな企画に誘っていただけて、本当に感謝でいっぱい♪

美味しいものと楽しい時間で、身も心も元気になれました。

 

 

 

ホメオスタイルのハウスでも、お越しくださる皆さまに、ステキなことをあれこれ味わっていただけるように、お手入れや、さまざまなイベントをご用意しています。

お近くのハウスを、どうぞご活用くださいませ。

 

36+

ホメオの社窓から

フェイスエクササイズ体験

Instagram